住む人に優しいオーガニックな新築を山梨で建てるなら奥秋建設へ。安心・リラックスして家づくりに専念できる環境のお手伝いを致します。是非ショールームにお越しください、まるで自然の中にいるような、思わず深呼吸したくなる「オーガニックハウス」全身で体感してみてください。
山梨|奥秋建設
お問い合わせ

TEL.0554-56-7255

HOME >> スタッフブログ

スタッフブログ

庭園

2014年6月11日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_1063
IMG_1065
IMG_1066
息子と散歩途中に立ち寄ったお寺の庭です。
石だけで作られた庭園、見ているだけで落ち着くというか、とても穏やかな気分になりました。

庭づくり

2014年5月21日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_05761
最近、時間を見つけてはコツコツと庭づくりしてます!
庭づくりは、この時期毎年わが家の話題にのぼります。
「やる気になれば、いつでもできる!」この考えがダメなんですよねぇ!「いつでもできる」と言い続けもう数年。。。。。
今年はやりまっす庭づくり!

息子も学校から帰ってくるとお手伝い
(エンジンはかけてません)

我が家の畑 2014

2014年5月13日ブログテーマ : スタッフブログ
IMG_0544
IMG_0545
5月中旬ということで、我が家の畑スタートです!

5月中旬スタートが良いのかもよく解っていませんが、昨年GW前にスタートさせ霜にやられたこともあり
だたそれだけの理由ですが。

今年は2歳になる息子もお手伝いです!
にーちゃんは、仕事の後もしっかり機械のお掃除&お手入れ。なかなかやるなぁ~っと親バカですが感心です。

先日、循環農法という話を聞かせていただく機会があり、「今年はこれで行くぞ!」とかみさんに言うと、
「いつもの、広く・浅く・冷めやすくね。」 といった想定内の回答が返ってきました!
っということで、昨年と同様、「生えたい奴は、生えて来い農法」で行きたいと思います。

循環農法に興味ある方は、是非チェックしてみては!


いざという時、頼りになる家!

2014年3月26日ブログテーマ : スタッフブログ
11
22
31
息子がここで小学校入学といことで、学習机購入を検討中! そんなんで、とりあえずIKEA行ってきました。
かみさんに「無添加住宅つくってる人が無添加な家具じゃなくていいの!?」と言われ、そんなん解ってるっつぅーの。
IKEAは家具デザインの参考ということで理由をつけ、息子と2人でIKEAにGO!
机を欲しがる息子をなんとかだまし、そんか代わりに買ったのは「ろうそくランタン」と「太陽光発電パネル付スタンドランプ」
先日の大雪などいつ来るか解らない災害に色々と備えておかなきゃと思っていた時だったので、迷わず購入!

うちのショールームには「薪ストーブ」「燃料は灯油でもいけちゃうペトロマックス製ランタン」はすでに装備してあり、今回この「ろーそくランタン」が仲間入りです!
後は、「雨水を溜めるタンク + ろ過装置」を装備すれば、最低限の生活は出来そうかなと!
電気・水道・ガスが無くても住める家、頼もしいですよね!





すまい給付金

2014年3月12日ブログテーマ : スタッフブログ
3
1
21
説明会行って来ました。
「住宅取得に係わるすまい給付金制度・長期優良住宅化リフォーム推進事業」に関する説明会です。
もっと早く受けたかったのですが、なかなか予定が合わずやっと行って来ました。

消費税増税前ということで、住宅に限らず色々と騒がしくなってますよね!
5%から8%へ、3%のアップは住宅取得者にはこたえるところたど思います。
そこでこの制度が!っということですが、この制度を満額適用というケースは、「まぁまぁな納税金額を収めている」・「4000万円相当のローンを組んでいる」こんな感じです。満額適用という人はそういないだろうと思いながら説明を受けていました。
でも、満額とは言わずもらえるものはもらった方がいいですよね!

当社・私個人の考えとしては、増税・給付金等の制度といったことはしっかり情報収集し慎重に考えるべきだと思います。
ただ、増税前にといったことばかり考え、焦ってつくる家もどうかなと正直思います。
「家族が住まう一生に家」だけに、家そのものの価値といったことが大事だと思いますし、家づくりは体力もいりますが楽しんでもらいたいです。
私たちもそんな家づくりを皆さんと一緒の目線で、応援・サポートできればと思います!


「住宅取得に係わるすまい給付金制度」については、ネット(国土交通省住宅局)でも公開されていますので興味ある方は!