住む人に優しいオーガニックな新築を山梨で建てるなら奥秋建設へ。安心・リラックスして家づくりに専念できる環境のお手伝いを致します。是非ショールームにお越しください、まるで自然の中にいるような、思わず深呼吸したくなる「オーガニックハウス」全身で体感してみてください。
山梨|奥秋建設
お問い合わせ

TEL.0554-56-7255

HOME >> スタッフブログ >> 問題発生!

問題発生!

2013.2.4ブログテーマ : スタッフブログ
問題発生!
問題発生!

年末に設置した薪ストーブに問題発生です!
問題はたぶんストーブではなく煙突なんですが..........。

設置する時も、「これはどうかなぁ~ なったらやり直すか」と半分想定していたことですが、やっぱりきました。

その問題はというと、煙突の中にススがたまり、それも空気の流れを遮断するぐらいのたまりっぷりです。
それも使用した日数は2週間ぐらい。ありえないっす!

薪ストーブに詳しい後輩によると、原因は
①煙突の横引きが長い ②煙突がシングル管 ③薪の種類 と言うことです。全部ダメじゃん!

でも、このススの付きっぷりは後輩も驚くというより関心してました!

今回の事件で、改めて薪ストーブは煙突が大事ということを感じましたね。
まぁ掃除すればいいじゃんと気楽に考えてもいいんですが。

我家ではこの際、薪ストーブも煙突も全部新しくしたらっといったムードがでてます。
寒い時期も残り数ヶ月、んー迷うとことです!