住む人に優しいオーガニックな新築を山梨で建てるなら奥秋建設へ。安心・リラックスして家づくりに専念できる環境のお手伝いを致します。是非ショールームにお越しください、まるで自然の中にいるような、思わず深呼吸したくなる「オーガニックハウス」全身で体感してみてください。
山梨|奥秋建設
お問い合わせ

TEL.0554-56-7255

HOME >> スタッフブログ >> やっと!

やっと!

2011.6.21ブログテーマ : スタッフブログ
玄関庇
道具
道具2
我が家の玄関庇をやっと付け替えました!
 これまでは、家を建てた時にとりあえず付けた庇だったのでいつか付け替えなければと思いながら数年が経ってしまいました。
これからやるべきことは後まわしにせず直にやる習慣を身に付けないと。

大工さんが使っている道具はいつも見慣れているけど、改めて見てみると「道具の進化ってすごいなぁ~」と思う反面、日本建築で昔から使われている道具のことを知りたくなりましたね。
電動工具は早く・正確に仕事できるので今の建築には無くてはならないものだけど、手動道具だけで作り上げる家をいつかやってみたいなぁと思いました。

こんなことを思っていると、ドキュメンタリー映画「地球交響曲 ガイアシンフォニー」に出演している「佐藤初女」さんの講演会で聞いた話を思い出しました。
その話は、「皮むき器を使って野菜をむくのではなく、1つひとつ包丁で丁寧にむいて料理をつくるから想いがこもる」というお話でした。
家づくりにも言えることだと思います。