住む人に優しいオーガニックな新築を山梨で建てるなら奥秋建設へ。安心・リラックスして家づくりに専念できる環境のお手伝いを致します。是非ショールームにお越しください、まるで自然の中にいるような、思わず深呼吸したくなる「オーガニックハウス」全身で体感してみてください。
山梨|奥秋建設
お問い合わせ

TEL.0554-56-7255

HOME >> スタッフブログ >> 最初に作った人が・・・・

最初に作った人が・・・・

2011.1.24ブログテーマ : スタッフブログ
最初に作った人が・・・・
今日は横浜で無添加住宅本部の勉強会に出席、都内でパースの打合せしたり、さらにどうせ都内まで来てるしということで、前から気になっていたお店、取引のある家具屋さんを廻り刺激的&充実した1日でした。

今日お会いした方々は皆ものづくりをしているという共通点があります。そんな方々と話していると不思議に自分もテンション上がってくるんでよねぇ!
ってなことでお店のものをじっくり見させていただいている時にこんな場面がありました。

ある作品を見ていたお客さんが、「これって自分でも作れるよね」 「そーだねぇこれだったら作れるね」「これで売れちゃうんだよねぇ~」。こんな感じの会話です。
確かに作り方は単純で作る気になればやれるかなと私も感じましたが、..........それは違う、誰かが作ったものを見てから作れると思って作るのと、何もないゼロからアイデアを出し作るのとではまったく別世界のことだと思います。
私は最初につくった人をリスペクトしますね。

ビジネス論とかで結果を出しているビジネスモデルを真似したり、ベンチマークしてそれ以上の事をやるといった考え方もあるらしいですが、作品づくりといった分野ではただの真似事に過ぎない気がします。自分で書いていて誰だおめぇーはって感じですが!

自分は作品作りとかぜんぜん駄目なんです、センスないというか。
でも色んな「ものづくり人」達と一緒に仕事するのは大好きです。
今、小規模ですが無添加住宅のショールームを建築中なんですが、鉄の作家さんに何点か作品を依頼しています。
まだ打合せのタイミングですが出来上がりが楽しみです!
今日は、これからも色んな方々と仕事を一緒にしていきたいなと改めて想った1日でした。

写真はブログ内容と関係ない写真です。
今日見ていいなぁ~と思った作品です。